モッチーの奇妙な冒険

本ブログでは主にジョジョSS関連をまとめていきます

きららファンタジア 海の家オブ ザ イヤー&海の底の玉手箱の総評

こんにちは。モッチーです。

今回は8月に開催された水着イベント(全2種)の内容をまとめていきます。

イベントはほぼ1か月開催されたので記事の内容量はハンパなく多いのでご了承ください。

 

イベントの概要

前半)海の家 オブザイヤーf:id:Ichibanura:20180909032444p:plain

 

 後半)海の底の玉手箱

f:id:Ichibanura:20180909032537p:plain

 

イベント召喚の結果

第1弾

PUキャラは夏帆ブレンドS)、八神コウ(New game)の2人

f:id:Ichibanura:20180909032243p:plain

f:id:Ichibanura:20180909084212p:plain f:id:Ichibanura:20180909084157p:plain

それぞれの特徴はこんな感じ。

夏帆   戦士(水属性)   ⇒ 行動速度バフ持ち。中~長期戦向き

八神コウ 魔法使い(炎属性) ⇒ スキル全てが全体攻撃。周回向き

八神コウは炎属性初の☆5キャラだったので狙って引いてた人が多かった印象があります。

この召喚では夏帆狙いで引きました。このガチャのためにある程度星彩石を溜めていたのですが、ここでまさかの☆5花名が来て終了してしまったので急いでATMに駆け込んできました。

最終的には90連でお目当ての夏帆が来てくれました(≧▽≦)/

f:id:Ichibanura:20180909033957p:plain

f:id:Ichibanura:20180909034043p:plain

 

第2弾

PUキャラは由紀(がっこうぐらし)、ゆずこ(ゆゆ式)、綾(きんいろモザイク)の3人

f:id:Ichibanura:20180909032224p:plain

f:id:Ichibanura:20180909091208j:plain f:id:Ichibanura:20180909091218j:plain f:id:Ichibanura:20180909091233p:plain

それぞれの特徴はこんな感じ

由紀  魔法使い(水属性)⇒ クリティカル率バフ持ち。中期戦向き

ゆずこ ナイト(水属性) ⇒ 物理防御特化。炎属性クエ攻略向き

綾   ナイト(陽属性) ⇒ 属性防御アップバフ持ち。月属性以外のクエスト向き

キャラとしては3人とも2回目の☆5ユニット。スキルやとっておきは特に特筆するものはない印象だったので第2弾は初回のみ引いたところ☆5綾が来てくれました。

f:id:Ichibanura:20180909092251p:plain

f:id:Ichibanura:20180909092310p:plain

 

第3弾

PUキャラは紺(うらら迷路帖)、なでしこ(ゆるキャン△)、しずく(桜Trick)の3人

f:id:Ichibanura:20180909032305p:plain

f:id:Ichibanura:20180909092828p:plain f:id:Ichibanura:20180909092838p:plain f:id:Ichibanura:20180909092918p:plain

それぞれの特徴はこんな感じ

紺    魔法使い(風属性)⇒ スキル全てが全体攻撃。周回向き

なでしこ ナイト(風属性) ⇒ 物理防御特化。土属性クエスト攻略向き

しずく  戦士(風属性)  ⇒ 物理攻撃バフ持ち。土属性クエスト攻略向き

紺以外は初の☆5実装キャラ。それぞれ同じタイプのキャラが存在するが、スキルや能力が異なるため差別化可能(ゆゆ式の唯は魔法防御特化。ステラのまほうの椎名はスキル全てが攻撃型)。

第3弾ではこの3人全てが目当てだったので、この召喚のために星彩石5000(110連)、チケット12枚で召喚に臨みました。

結果としては

紺    ・・・ 20連目で降臨

なでしこ ・・・ 40連目で降臨

しずく  ・・・ 何連したか覚えてねぇ!!

その他  ・・・ ソーニャ(キルミーベイベー)、かおす(こみっくがーるず)、

         杏(あんハピ)

※しずくとかおすは上記星彩石では来ませんでした!!

※しずく引く過程で紺は3回来てくれました!!

※コトネ、裕美音は何回来たか覚えてないっす!!

f:id:Ichibanura:20180909094124p:plain

f:id:Ichibanura:20180909095117p:plain

f:id:Ichibanura:20180909095158p:plain総じて結構な課金額になってしまいましたが悔いはなかったです。なかったです。。。

 

超強敵攻略(後半のみ)

イベント内容的にも今後のチャレンジクエストに登場する可能性が高いので、ここで紹介するのは後半の超強敵の敵キャラのみです。

敵の編成は以下の通り。

f:id:Ichibanura:20180909103147p:plain

カメ  超耐久型。HP低めだが有利属性でも1発で落とすことは困難。

乙姫  水属性。土属性に恨みがあるのか他にヘイトを集めていても土属性に超攻撃を仕掛けてくる

他でも紹介されていましたが乙姫に眠り耐性がないため、極クエストでは配布のやすなが重宝されていましたようです。

かくいう筆者もそうだったのですが、乙姫のチャージスキルのダメージが思いのほか大きく何度も攻略失敗して苦戦を強いられたので最終的にやすなの眠り運ゲしました。

今後、 チャレンジクエストに実装されると今のままではひとたまりもないので出来るだけキャラ育成に注力していこうかと思います。

 

イベント報酬の結果

前編

進化素材、子種系以外は全て回収

f:id:Ichibanura:20180909100418p:plain

 

後編 

宝箱50箱開封。また、エトワリウムも全て回収

f:id:Ichibanura:20180909101415p:plain

スタミナ回復アイテムを50個くらい使って紺のスキル上げしながら周回しました(;^_^A

 

総評

イベント期間が長かったせいか中だるみ期間が多少ありましたが実装キャラも全員可愛いく、イベント内容も盛り沢山だったので全体としては良イベだったと思います。

今回、初の3人ピックアップにより1点狙いで引いていた人やコンプ狙いだった人が悲鳴を上げているのをTwitterでよく見かけましたが、かくいう筆者も第3弾のしずくを引くために仲良しファンタジアを9割5分終わらせるほど躍起になって周回してました(笑)

また、クエスト各所で様々な武器素材がドロップするよう設定されていたので専用ぶきの素材が不足していた人はここで荒稼ぎしたのではないかと思います。

スタミナ回復アイテムを結構使ってしまったので、次回の"はるかなレシーブ"のイベントはエトワリウムを全部回収しつつのんびり行こうと思います。

それではまた!!

 

開催期間:2018年8月3日~2018年8月30日